子どものかけっこ(走り方)について
子どもにかけっこ(走り方)の教え方がわからない、学校でも教えてもらえない、調べてもあんまりわからないなど、、、
陸上競技以外のスポーツではなかなか教えてもらうことはないですよね。
ましてや子どもが学校の授業や公園などで「走っているとき」、登下校での「歩き方」などはあまり見る機会がないかと思います。
しかし、子どもの頃に正しい走り方や身体の動かし方を習っていると、中学生、高校生、大学生以降、他のスポーツにも大きく関わってくるのです!
そこで今回は【走り方の基礎は早めに習っておいた方が良い!走り方を習うタイミングやメリット】についてご紹介させていただきます。
走り方(かけっこ)の基礎を習うタイミングは?
怪我をしやすい走り方や伸び悩む走り方ということを考えたことがありますか?
怪我は治療したり、長いこと休むと痛みは和らぎますが、また走るとクセが直っていなければ再発しやすい。
伸び悩んだ時、いくら練習してもパフォーマンスが上がらない。
ということは少なくないでしょう。
実際に走り方について習うタイミングとしては
・小学生のあいだに
・怪我や伸び悩んだときに
という2パターンがあります。
現在多いのは
・走り方を教わると本当に変わるの?
・運動が苦手な子どもでもいいのか?
・レッスン料金が高いからどうしよう、、、
などと悩んでしまいがちですが、小学生のあいだに習っておくことにメリットがたくさんあります。
小学生の間に走り方(かけっこ)を習うメリットは?
小学生の間に習っておくことにはメリットがたくさんあります。
今後お子様が陸上競技以外のスポーツをしているときに、怪我や伸び悩んだときに、時間やお金を無駄にしないようにするためにも以下のメリットを踏まえて習っておくようにしましょう。
正しい走り方(かけっこ)を身につけると治療費がかかりにくい
走り方の基礎を知っていないのと知っているのとでは、怪我の回数は大きく違います。
子どもの頃は力が小さいので、正しくない走り方でも負担は少ないでしょう。
ですが、身体が大きくなるにつれて筋肉が増えるとその分負担も大きくなります。
正しい走り方をすると、病院に行くことも少なく、怪我は軽減されるのです!
どんな子でも走り方(かけっこ)は必ず変わる(速くなる)
運動が苦手な子や走り方を習ったことがない子もどんどん走り方は変わります。
怒られるのが嫌とか自信を持ててない子などの保護者様から指導者方法についてよくお問い合わせがあります。
基本的に指導者は生徒のモチベーションを上げることを行いながらアドバイスしないと練習の質が下がったり、あまり理解してもらえないことがあるので、生徒のレベルによって指導方法・練習内容や声掛けを変えております。
基礎を身につけておくと、伸び悩んでも焦らずにすむ
最後きちんと基礎を身につけておくと、プラトーやスランプを迎えたときに自分のフォームの見直しができます。
伸び悩んだ時は、なにが正解かわからなくて冷静になれず正しいアドバイスも素直に受け入れることが難しい場合が多いです。
焦って見直すことを怠った状態で練習をしても悩むことが多くてストレスと疲労が溜まり、精神的にも辛いことでしょう。
ですので、一度基礎の動きを思い出し初心に戻るということも大変重要なので、小学生のあいだに走り方を習って身につけておくことが大切なのです。
ご覧いただきありがとうございました!
弊社、体育家庭教師トータルスポーツのかけっこ(走り方)レッスンでは、お子様1人1人の性格・体系・体の動かし方によってレッスンをおこない、短時間で早く走れるようにトップアスリートが直接指導させていただいております。
かけっこ(走り方)の基本やポイント以外にも個々に必要なトレーニングとアドバイス、運動神経・身体能力・瞬発力向上などの様々なトレーニングを取れ入れて子供達に「できた」という達成感や成長するためのサポートをさせていただきます。
定期的に通っていただくことで正しいフォームが身につき、ケガのしにくい体になっていくことと、早く走れるようになると今後応用できる機会が増えてスポーツを楽しむことができます。
かけっこ(走り方)からスポーツに関することなど、何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
ご覧いただきありがとうございました。
体育家庭教師トータルスポーツは入会金・年会費は無料!
各種レッスンサービスのご案内
・単発かけっこ教室【来場型】
5歳から12歳が対象、先着10名様
・来場個別レッスン【来場型】
ご兄弟やお友達のみで受講可能、かけっこ以外も受講可能、年齢制限無し
・キッズ陸上クラブチーム【来場型】
毎週土曜日午前中に活動、大会・合宿・交流会に参加可能、小学生対象
・身体能力向上・かけっこ塾(通い放題)【来場型】
万博公園で週2~3回開催、身体能力向上トレーニングが通い放題、未就学児から小学生対象
・企業向けイベントレッスン【出張型】
ショッピングモール・ホームセンター・住宅展示場・競艇場などのイベントで出張かけっこ教室を開催
・教育機関向けレッスン【出張型】
小学校・幼稚園・保育園・学童教室・PTA・子ども会・インターナショナルなどにお伺いして出張かけっこ教室を開催
・スポーツ療育【出張型】
多くの障害者施設、放課後等デイサービスにトップアスリートがお伺いしてスポーツ療育レッスン
詳しくはホームページをご覧ください。
体育家庭教師トータルスポーツ・関西エリア(大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・和歌山)
大変お得なメールマガジンはこちら
体育家庭教師トータルスポーツ・関東エリア(東京・横浜・埼玉・千葉)
『ご来場いただく教室開催場所』は、万博公園(吹田市)・難波宮跡公園(大阪市、大阪城公園横)・花博鶴見緑地公園(守口市)・長居公園(大阪市)・服部緑地公園(豊中市)・枚方河川敷(枚方市)・大仙公園(堺市)・大和川河川敷(柏原市)・京都唐橋西寺公園(京都市)・神戸みなとの森公園(神戸市)・武庫川河川敷(西宮市)・宝塚河川敷(宝塚市)・学研奈良登美ヶ丘(奈良市)・などで「単発かけっこ教室」と「来場個別レッスン」を開催しております。
『お越しいただく出張場所』は、大阪市、茨木市、吹田市、高槻市、摂津市、豊中市、池田市、箕面市、豊能町、能勢町、島本町、枚方市、交野市、寝屋川市、門真市、守口市、四条畷市、大東市、東大阪市、八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、羽曳野市、太子町、河南町、千早赤阪村、富田林市、大阪挟山市、堺市、高石市、泉大津市、忠岡町、河内長野市、和泉市、岸和田市、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市、伊丹市、川西市、宝塚市、猪名川町、三田市、丹波篠山市、三木市、明石市、稲美町、播磨町、加古川市、高砂市、姫路市、京都市付近、京都より滋賀県、和歌山市内、奈良市・王寺町・桜井市付近、など幅広い場所までお伺いすることが可能です。
『かけっこ以外』も、本格的な陸上競技、マラソン、体操、水泳、野球、サッカー、バスケット、ラグビーなどなど、様々なスポーツの指導も行っております。